イーサリアムを稼げるモノポリー!?DAPPS『CryptoCities(クリプトシティーズ)』の使い方・遊び方

今回紹介するのはDAPPSゲーム『CryptoCities(クリプトシティーズ)』

『CryptoCities(クリプトシティーズ)』はイーサリアムのプラットフォーム上で機能するモノポリーのようなゲームです。

都市・町・村などを他ユーザーから購入したり売却したり、都市を発見して自分が所有したりするゲームです。色々な都市や町は購入したら次の欲しい方に値段を上げて売ることが出来るので人気都市を獲得すると儲けることも可能です。
今現在は売買する等などしか出来ません。これだけだと対して面白くないゲームになってしまいますが『CryptoCities(クリプトシティーズ)』が注目を浴びている理由が他にあります。
公式サイトで数か月以内にAPIを公開し『CryptoCities(クリプトシティーズ)』と直接統合できるようにするとのことなのです。

なのでAPIが公開された後『CryptoCities(クリプトシティーズ)』のAPIを使用したゲームが出てきてそのゲームがヒットすれば『CryptoCities(クリプトシティーズ)』で買っていた町や都市などが物凄い高値で売却出来るかもしれません。
今後どうなるかわかりませんが他DAPPSゲームと比べても公式サイトの作りなども凄くしっかりしているので期待できるDAPPSゲームの一つだと思います。

『CryptoCities(クリプトシティーズ)』の遊び方・購入方法

まずはMetaMask(メタマスク)をインストールする必要があります。 MetaMask(メタマスク)は、あなたのEthereum口座を管理し、取引を安全に署名できるクロムエクステンションです。 MetaMask(メタマスク)のインストール方法については、ここをクリックしてください。

すでにMetaMaskをお持ちの場合は、サインアップしてください。 口座のアドレスは『CryptoCities(クリプトシティーズ)』のアカウントに自動的に関連付けられます。

イーサリアム(ETH)をお持ちでない方はZaifもしくはビットフライヤーで購入可能です。

すべて終わりましたらMarketplaceで土地や町を購入しましょう!

赤枠の部分を選択して好きな都市などを選びましょう。

0.018ETHなど安い金額でも購入できる都市がありますのでまずは安いのを購入してみましょう。
試しに0.018ETHで購入可能なイギリスのYarburgh(ヤーバーグ)を購入してみます。

赤枠の部分をクリックしたらメタマスクの画面が自動で現れます。

画像の赤枠部分を選択すれば購入完了です。

今までの購入履歴も見れますが今回私の購入履歴も刻まれました。

画像を見て頂くと『これはあなたのものです』に変更されました。これで購入完了になります。
このゲームが期待できる方は是非購入してみてください。

『大阪』は25ETHもしますが今後100ETHで売れるなんて時代もくるかもしれません。

発見

このゲームはもちろん都市を購入するだけではありません。
今度は新しい都市を『発見』することが出来ます。

発見とは、『CryptoCities(クリプトシティーズ)』に場所を追加する方法です。これは誰でも参加できる楽しいプロセスであり、我々が作成しているプラ​​ットフォームの第一歩です。私たちは、これらのアセットを一緒に作成して、プレイヤーが将来の素晴らしいブロックチェーンベースのゲームでそれらのアセットを使用できるようにしています。私たちは、資産を作成して配布することは、すべての人が作成した価値を共有できるようにすることが最も公正な方法だと考えています。

グーグルで翻訳するとこんな感じですね。

今現在都市を発見するには、1つ発見に0.0055ETH 2つ発見で0.011ETHかかるみたいです。
なんと時間が16時間かかるみたいです。
発見してすぐ売れば多少利益は出そうですね。

こういった要素がないと先行優位が薄れてしまう部分もあると思うのでいいですね。
早く始めていても資金力ですぐ抜かれてしまうサービスではなさそうです。
そういった点では『CryptoCities(クリプトシティーズ)』は先行優位性が高いゲームであると思います。といっても流行ればの話ですが・・・。

プレミアムロケーション

もう一つの機能でプレミアムロケーションがあります。
私の解釈が正しければすごい機能だと思ったので紹介します。

プレミアムロケーションは都市や町などとは別で『世界・大陸・国』を買うことが出来ます。
このプレミアムは購入した瞬間から15%~25%値上がりしますが15%~25%値上がりした金額であれば誰でも購入できてしまうのでずっと自分の物にできない可能性があります。

ですが仮にアジア(大陸)を購入して所有者となったとします。するとアジアに属している都市が売買される度にその1%がアジアの所有者に入ってくるのです。
『世界』は現在118ETH
『アジア』は現在58ETH
めちゃめちゃ高いですね・・・。人気があるのもわかりますが・・・。
仮に私がアジアの所有者だとします。

日本が現在11ETHなので日本の売買が行われれば0.11ETH入ってくる仕組みですね。
ねずみ講のような仕組みですが儲けられる仕組みがすでに存在しているのはいいですね。
私は一旦様子見させて頂きますが先行者利益が得られるかもなので興味ある方は是非購入してみてください。

最後に

発見の16時間後どうなったかはまた別日に記事にさせて頂きますのでお楽しみにしててください。
DAPPSゲーム自体まだ開発中のものばかりで今後に期待買いしかできませんが、DAPPSの時代はもうすぐそこだと思います。