ブロックチェーン『クリプト・アニメ』日本のアニメアートが自分だけのものになる世界初サービス

クリプトアニメとわ

クリプトアニメは日本のアニメトップクリエイターのデジタルアートを売買できるサービスでイーサリアムのブロックチェーン上に記録されたアート作品を自分のだけのものにできたり、他にユーザーに売買できる仕組みになっています。

今現在は東北ずん子のアニメ『ずんだホライずん』のアート作品が出品されています。

「東北ずん子」のアニメ「ずんだホライずん」は文化庁の「あにめたまご2017」というプロジェクトで制作した30分のアニメです。このアニメは世界初の『ボーカルシンセサイザーを使ったミュージカル』の商業アニメです。ボーカロイドやUTAUといった「歌う合成音声」を使ったミュージカルアニメなっています。東北ずん子プロジェクトは2011年の東日本大震災をきっかけに始まったプロジェクトです。キャラクターの力を使って東北を活性化したい、そんな気持ちで始まりました。東北ずん子の原作イラストについては、東北地方の企業であれば無償で商用利用することが可能です。東北ずん子が流行れば流行るほど、東北企業のためになって、東北の経済が活性化する、そんな未来を作るのが東北ずん子プロジェクトです。「クリプト・アニメ」では、この概念をブロックチェーンを使い、世界に広げてゆきます。「ずんだホライずん」は昨年実施されたTokyo Anime Award Festival 2018アニメファン賞において、2017年度に日本で公開された全アニメ作品の中で、4番目の人気作品として選ばれました。アニメ「ずんだホライずん」とキャラクター「東北ずん子」のデジタルアート作品販売による、「クリプト・アニメ」の収益が東北地方の復興支援として寄付されます。
運営側は売り上げをすべて東北の復興支援にすべて寄付するようです。運営者の中には日本人も入っていてこのサービスも日本語と英語が対応しているので日本のアニメを世界に広めて日本の復興にも携わる素晴らしいサービスだと思います。

運営者の中には日本人がいるので日本語にも対応していて非常に使いやすいサービスになっています。

 

アニマトリックス」「ほしのこえ」「Wake Up, Girls!」 「ベルセルク」「アニメガタリズ」などが代表作のコミックスウェーブの創業者だそうです。
今現在は東北ずん子のアニメ『ずんだホライずん』の作品だけですが色々なアニメが追加されていったら爆発的に流行っていくかもしれません。

今ある作品も高くて手が出せないほど高値がついてしまうかもしれませんね。

購入方法

会員登録する前にMetaMaskをインストールする必要があります。 MetaMaskは、あなたのEthereum口座を管理し、取引を安全に署名できるクロムエクステンションです。 MetaMaskのインストール方法については、ここをクリックしてください。

すでにMetaMaskをお持ちの場合は、サインアップしてください。 口座のアドレスはCryptoAnimeのアカウントに自動的に関連付けられます。

メタマスクアカウントでログインすると、市場に行って利用可能なカードをすべて閲覧し、好きなカードを見つけることができます。 各カードには独自の価格があり、新しいオーナーがいるたびに変更されます。

イーサリアム(ETH)をお持ちでない方はZaifもしくはビットフライヤーで購入可能です。
日本の代表的な取引所なので安心して購入して頂けます。

 

 こんなアート作品があります

東北ずん子

0,35ETH

おっとりおだやか、前向きで明るい母性の塊のような性格。どんな相手、物事にも基本的に肯定から入る。ただし、「ずんだ(餅)」をぜひ好きになってもらいたいという思いが暴走し、トラブルを招くことも。誰とでも仲良くできる人たらしで、ずん子のまわりには自然とクセのある女の子たちが集まる。

東北イタコ

約0.65ETH

東北三姉妹の長女。三姉妹でもっとも活動的。「ずんだ餅」ではなく「ずん子」を全国区の存在にしたいと張り切って動き回るせいで様々なトラブルを呼び込んでくる。中でも「おいしい(稼げる)話」に弱い。そして自業自得の報いを受ける。ずん子を「広めたい」イタコとずん子を「独り占めしたい」きりたんはしょっちゅうケンカしているが、仲が悪いわけではない。イタコとして勝手に巫女(うさぎ)をライバル視している。本当にピンチのときには長女らしく冷静に対処することもできる。「ですわ」口調。

東北きりたん

約1.02ETH

他人に対してはクールで毒舌。ずん子に対してだけは変態に片足を突っ込んだ異様な愛を注ぐ。引きこもり気質で夜型の生活をしており、朝に弱い。そんな自分を改善する意思はあるようだが自分に甘く、まだ実行には至っていない。警戒心が強く、初対面の相手と打ち解けるのに時間がかかる。

関西しのび

約0.48ETH

ずん子のバイト先のファミレスに新人として赴任してきた関西弁の女の子。その正体は、能力者による一般人統治を目論む組織「大都会」のスパイ。ずん子の「魔滅の力」に目をつけた総帥・ちゃんこの指示を受けて、斥候として現れた。関西人らしく底の抜けたような明るさと人なつっこさが取り柄だが、「大都会」の中では貴重なツッコミ役。忍者向きの性格はしておらず、見通しの甘い作戦を仕掛けて派手に登場しては自爆するため、ずん子たちから「出落ち忍者」と呼ばれるようになってしまった。

この他にも作品はありますので是非クリプトアニメへ

最後に

このサービスはチャット形式で運営に連絡できるのでLINEを送る感覚で質問が出来ます。

可愛いキャラクターをクリックすると

こんな感じでチャット画面が出てきてすぐ質問できるようになっています。

次のアニメ作品は何か?と聞いたところまだ答えられないが間も無く発表とのことです。

返信もすぐ来たので非常に便利です。

日本のアニメは世界でも大人気なので今後も期待していきたいサービスです。