よくある質問

 

仮想通貨についてのよくある質問。

今更聞けないけど、

これってどういう意味?

そんなことをここで答えます。

 

1.ビットコインって?

A.非中央集権の「お金」のこと。
発行上限も定められており、価値の貯蔵や交換が可能です。

 

2.ビットコインとポイントカードの違いは?

A.ビットコインはポイントカードと別物て。 電子マネーとも違います。 電子マネーは法定通貨をチャージして使うため、円という経済圏の中です。

 

3.ビットコインは詐欺なの?

A.お金というのは不思議な物。ビットコインが詐欺となると、じゃあ日本円は詐欺でないのか?という話になります。日本円は無限に発行され続けています。この辺りの勉強をされるとより理解が深まります。

 

4.ビットコインは儲かりますか?

A.儲かるかもしれません。
なんども価格の大幅な変動を繰り返しているので、運が良ければ儲かります。絶対儲かるものは世の中に存在しません。詐欺に騙されないように気をつけましょう。

 

5.ビットコインはどこで買えばいいの?

A.取引所や販売所で買えます。 日本国内だけでなく、海外にも取引所があります。安心して買いたいのなら、日本の取引所が良いでしょう。

 

6.どの取引所を選べばいいの?

A.まずはいくつか登録しましょう。その中で使いやすいものを選んでください。登録はどこも無料で行っています。

 

7.仮想通貨の取引する際の注意点は?

A.全てが自己責任。誰かのせいには出来ません。そこが魅力です。

 

8.リスクはあるの?

A.当然あります。ただ、しっかりと勉強すればこんなに楽しい業界はありません。まさに、インターネットが生まれた時のような世界がここにあります。

 

9.海外の取引所は危険?

A.危険はあります。サポート体制に不安があるところがほとんどです。しかし一部の優良取引所は日本国内よりもしっかりしているところがあると感じます。そういうところであればあとは、本人次第です。