CryptoBots(クリプトボット)ロボットバトルdAppsゲームの登録・遊び方を解説

CryptoBots(クリプトボット)とは

CryptoBots(クリプトボット)ではユーザーがロボットをイーサリアム(ETH)で売買したりバトルしてイーサリアムを稼ぐDappsゲームです。

ユニークで可愛いらしいキャラクターのロボットでゆるキャラ系って感じですかね。

Dappsゲームはゆる~い感じのキャラクターのゲームがすごく多い気がしますw
海外ではゆるキャラの方が流行るのかもしれないですね。

ロボット自体安いボットでは0.1ETH以下の金額で買えるので他のDappsゲームに比べると安く買えるイメージですが日本円に換算するとETHが5万円と仮定した場合5000円!?そう考えると高いかも・・・w

基本的にはロボットの
・売買
・バトル
・トーナメント
で楽しむゲームですがトーナメントは賞金が10ETHも貰えます。
これならロボットを強くしようと思いますね。

クリプトボットではCBTBトークンが使用されます。これはクリプトボット内のみで使用できるトークンで、今現在は取引所などでの取り扱いはありませんが今後取引所に上場することも考えられますのでそこに期待してCBTBトークンと集めておくのも一つの投資になるかもしれませんね。

 

購入方法・遊び方

この記事にたどり着いた人は少なからずDappsゲームに興味があると思いますので、基本的にどのゲームでも必要となるMetaMask(メタマスク)というデジタルウォレットは登録して用意しましょう。

売買などはすべて『イーサリアム』で行われるのでメタマスクにイーサリアムを送金してからゲームを始めてください。

イーサリアム(ETH)をお持ちでない方はZaifもしくはビットフライヤーで購入可能です。
日本の代表的な取引所なので安心して購入して頂けます。

①まず赤丸のところからサインインをクリック!

②ニックネーム・アドレスを入力してください。ウォレットアドレスはメタマスクに登録していると自動で入力されています。

③赤枠で囲ってる部分Mybotsで自分のボットを見る事が出来ますがまだ購入してないのでその横のオークションを選択してください。

④色々なボットが出てきて、安い順・若い順などフィルターをかけることが出来るので必要な場合はお使いください。
今回は安い順にして一番安い赤枠で囲った紫のボットを選択して購入してみます。

0.06841ETHで購入できるみたいです。

⑤画像の通り赤枠をクリックするとすぐ購入出来ますが、オークション方式もあってオークションの終わりが近づけば近づくほど値段は下がっていくみたいです。

今回はすぐ購入!!

⑥赤枠のSUBMITを選択すると購入完了です。
値段等は自動で入力されています。

⑦アクティビティー(③の画像の赤矢印)を見ると赤線の緑色が完了したことを意味します。

完了したらMybots(マイボット)で確認してください。こんな感じで表示されてるかと思います。

 

バトルのやり方

赤枠のBattles(バトル)ボタンを選択してください。

赤枠の+マークを選択すると自分の持っているキャラクターを選択できるので1体以上持っている方はバトルさせたいロボットを選択してください。

   

赤枠のバトル開始を選択してまたETHで支払いを完了させてください。
ロボットがどんなバトルをするのか気になりましたが、バトルシーンは特になく対戦相手が見つかると勝手にバトルをして、勝ったか負けたかだけわかるようです。

一番安いロボットを買ったのでわかってはいましたがしっかりと負けてました。
バトルのページに飛んで赤丸のCompletedを選択すれば確認できます。

最後に

バトルといってもバトルシーンがあるわけじゃないので楽しくはないかなぁwって感じです。少し期待外れでした。
個人的にはロボットのデザインとかすごく好きだったので今後まだまだ新しい機能やプレイ内容も増えていくと思いますので今後に期待したいと思います。