CryptoZombies(クリプトゾンビ)は、一味違うDAPPSの学習サイト

DAPPSの中でも異質の学習ゲームCryptoZombies(クリプトゾンビ)

イーサリアムのスマートコントラクトを実装するSolidityというプログラミング言語が学べるゲームだ。

ステップをこなしていく事、ゾンビの成長と共にイーサリアムDappsの構築が学べる。

ホームページには日本語のメニューもあるので、英語がわからなくても学習が可能。

現在レッスンは6段階になっている。

今後も更新されていく予定だ。

自身のカスタムゾンビの入手も可能。

 

Solidityについて

 

Solidityは、Ethereum(イーサリアム)上で実行可能なプログラム言語のこと。

JavaScriptによく似た構文を書く。

Ethereum(イーサリアム)上で実行する場合は、

Ethereum(イーサリアム)ネットワーク上で、

ブロックチェーン上に記録されたコードが実行されると処理することが可能。

JavaScriptの実装経験がもしある方なら、

Solidityを利用したEthereum(イーサリアム)上で、

動作するプログラムを作成することは容易でしょう。

ちなみにJavaScriptは、初心者でも比較的わかりやすい言語のひとつです。

JavaScriptの実行にはWebサーバー等は不要。

Google Chrome等のブラウザとメモ帳等のテキストエディタがあれば、

実装も実行も可能なのも初心者向けと言われる理由のひとつです。

そういう意味でJavaScriptに似ているSolidityを利用することは、

経験が浅い初心者エンジニアにとっても、学習しやすいのではないでしょうか。

 

CryptoZombiesの始め方

CryptoZombies01

 

クリプトゾンビーズ(CryptoZombies)の「Get Started, It’s Free」をクリック。

 

CryptoZombies02

 

画面が移動したら、レッスン1を選択しよう。

 

CryptoZombies03

 

まずは、自分の好きなゾンビを作る。

右側のバーを操作する事で、色や髪型が変えられる。

お気に入りのゾンビが出来たら、

いよいよプログラミング開始。

NEXT Chapterをクリックしよう。

 

CryptoZombies04

 

初歩的なプログラミングをイーサリアムのSolidity言語を使って進めていく。

右のコーディングスペースに実際に課題を記述。

赤く光った部分を修正すれば次へ進めるようになる仕組みだ。

解答が正しかった場合は、ゾンビが画面上を駆け抜けていきます!

クリアしたら、NEXT Chapterをクリックしよう。

 

おわりに

 

CryptoZombies(クリプトゾンビ)は単純なDAPPSのゲームではありません。

完全にプログラミンぐを学ぶために特化。

ある意味、今一番ニーズのあるゲームなのではないでしょうか。

プログラミングを触れたことのある方には非常に簡単に遊べる内容です。

しかし、プログラミンぐ未経験者の方には少し難しいかもしれません。

その場合は、目線を少し変えてみましょう。

C ++、Python、JavaScriptなど、関連する言語をこの機会に学んでみましょう。

すると、簡単なところがだんだんわかってきますよ。

今、DAPPSはまさに始まったところ。

たくさんのゲームがリリースされていますが、

もちろん全てがちゃんとした稼働をしているかというとそうではありません。

ゲームとしては非常にお粗末なものが多いのも事実です。

このあたりのゲーム開発能力は日本企業も得意な分野なので、

これからさらに激化してくると思いますが、

いち早く、話題のゲームをマスターする事で、

多くの利益が得られるかもしれません。

そのために今は、多くのテストが行われている状況と考えましょう。

 

CryptoZombies(クリプトゾンビ)で開発言語を学べば、

自分自身の手でもアプリが作り出せるようになりますから、

ぜひ皆さんもチャレンジしてください。