ビットコインって何ですか?

ビットコインの基本を知ろう!

 

ビットコインとは世界で初めて誕生した仮想通貨(暗号通貨)のことです。

現在は投資や投機の対象としてしか見られないけど、着実に決済手段としても広がって来ているよ。

ビットコインをはじめとする多くの仮想通貨の元にあるのは、ブロックチェーンという技術なんだ!

実はそのブロックチェーンを理解することが基本を知る上では一番大事だよ。

この世界にはお金を稼ぐためにあらゆる手段で、詐欺(SCAM)をしようとする人が多いから気をつけてね。

何にも知らないと、すぐに鴨にされちゃうよ。

 

びっ父さん
ビットコインは一体何なのかなんて、今更聞けないと思ってたんだよ。

 

誰でも分かるブロックチェーン

 

「ブロックチェーン」は、「インターネット」と同じようにインフラとして使用されるものです。

インターネットの上に更に出来た新しいインフラですね。

インターネットが情報を通すためのパイプだったのに対して、

世界中の人が価値を交換する際に、

改竄不可能な記録として残すことのできる技術がブロックチェーンには備わっています。

 

改竄不可能な暗号技術

 

暗号技術の一番優れたものが使われています。

量子コンピューターが出来たら、これも解読されるかもされないかも。と話題はつきませんが、

今の所改竄は出来ません。

セキュリティーが強いです。

その代わり、誰も管理してくれていないので、自分で全てを管理する必要があります。

 

あー、暗号わかんなくなっちゃた。

問い合わせして、パスワード再発行してもらお。

っていうのが出来ません。

 

そういうの苦手な人はしっかりした管理をまずはできるようになりましょう。

 

びっ父さん
ちょっと不安になるな、、本当に出来るかな、、

 

ブロックチェーンは何がすごいの?

 

ブロックチェーンには、嘘をついたりする事が出来ないような仕組みがあります。

各自のブロックがチェーンで連結しているので、勝手に変更すると全ての人にバレてしまいます。

しかも、このブロックの情報は公開情報です。

誰でも閲覧が可能です。

それが、ものすごい速さで更新されています。

透明性と信頼性の両立がすごいところです。

 

びっ父さん
段々とわかって来た気がするよ!要は現金より信頼性が高いんだね?

 

問題点は何なの?

 

問題点もたくさんある。

セキュリティー的なところでしょ?

と思う方も多いだろう。

確かにそれもそうだ。

最近ではC社の件でだいぶ世間も騒がせているし、しょうがない。

しかし、問題はそこよりもむしろ拡大していった時の、

手数料の高騰や送金速度の遅さにあると考えています。

 

びっ父さん
わかりやすいね!これを鵜呑みにしちゃうよ?

 

ビットコインやブロックチェーンで世界が変わる?

 

その可能性は非常に高い。

e-sportsやVR、ARといった現在進行形の物との親和性も相当高いため、

この流れが勢いよく進みだせば、10年後の世界ではこの領域が普通にいろんなサービスに組み込まれているか

もしれません。

今の生活で、「ここにインターネットが使われているね」と話題にあまりならないように、

同じくブロックチェーンの技術も自然な形で浸透していくのではないでしょうか。

その時に、もしかしたらビットコインが大きな価値を持つものになっているかもしれませんし、

もしかしたら全く別の通貨が主軸通貨となっているかもしれません。

そういうロマン溢れる世界が、今の仮想通貨の世界なのです。

最初の出会いは、投資でも投機でも全く構いません。

それが興味を持ってくれた人が増えていく事が何よりも重要です。

 

びっ父さん
俄然、興味が出て来たよ。早速アマゾンで本を購入したよ。