イーサエモンも基本は他のdAppsと同じ
イーサエモンはETH(イーサリアムのネットワーク)上に存在する、
分散型アプリケーション(dApps)のゲームです。
イーサエモンはイラストはポケモンをとても意識しています。
そのため、キャラクターデザインについては、
他のdAppsを圧倒する仕上がりになっていますから、集めるだけでもテンションが上がりますね。
イーサエモン達を、
- 捕獲したり
- 進化させたり
- 交換したり
様々なユーザーとの交流のなかで、楽しんでいくスタイルです。
イーサリアムプラットフォーム上で起動しているため、
誰かにイーサエモンの世界を操作されたり、
イーサエモンを取られたりすることはありません。
そしてもちろん、モンスターを売買することが可能です。
EMONTと呼ばれる専用通貨をしようしますが、
これはBITPETなどの方法と同じ手法ですね。
これからはこういう現実とブロックチェーンの境目がなくなっていくのでしょうか。
イーサエモンの基本的な遊び方
プレーヤーはスマートコントラクトを使用し、主に3つの目的の為に遊ぶことになります。
- バーチャルモンスター[イーサエモン]を捕獲し、コレクションを完成させる。
※ポケモン図鑑を完成させたことのある人には懐かしいコレクション完成の喜びが味わえますね。
- イーサエモンをトレーニングすることで、卵を産ませたり、進化させたりできる。他のプレイヤーに貸したりして報酬を得ることもできるのが特徴。
※進化のタイミングはやはり気持ちが高まりますね。他のプレイヤーにかせるのは特徴として面白いです。
- 様々なゲームモード(シングルモード、グループモード、トーナメント)でプレイヤー同士のバトルが可能です。EMONT(ゲーム内通貨としてERC-20トークンを使用)と呼ばれる、ゲーム内の通貨をこれによって取得が出来ます。
※ゲーム内トークンの価値はまさにその運営企業の株価同然。応援しがいがありますね。
イーサエモンのトークンEMONTとは
EMONTはイーサエモンのゲーム内通貨。
ERC20トークンで譲渡可能なので、安心ですね。
枚数は限定されているので、価格が上がるかもしれません。
わかりません。
2000万EMONTが発行の上限のようです。
- 70%・・・バトルなどゲーム操作内でプレーヤーがマイニングする。全トークンが採掘された後は、EMONTトークンで運営される。
- 25%・・・ユーザープールに貯蔵。
- 5%・・・開発チームに配分。
上記がトークンの内訳です。
メインゲームは攻城戦型のバトル
イーサエモンバトルでは、バトラー3匹とサポーターが最大3匹でチームを構成します。
第一アタッカーは第一アタッカーとバトル。
第二は第二とバトル。
第三は第三とバトル。
と言うように、それぞれのポジションごとに戦います。
剣道と同じルールです。
ルールに従ってスマートコントラクト上で相手チームと対決が自動で開始になります。
操作ができると楽しさが倍増だと思いますが、
その機能はまだありません。
- イーサエモンは順番に攻守が変わる。
- スピードが重要。
- 第一防御は、第一攻撃のダメージを減らす。
- 第二防御は、第二防御のダメージを減らす。
- ディフェンダーに最も合計ダメージを与えた攻撃のみがディフェンダーのダメージとなる。
- アタッカーは「クリティカル攻撃」が出るとめちゃくちゃ強い。クリティカル攻撃は意図的には出せない。
- 全てのHPを最初に失ったイーサエモンは負け。
- 勝ったイーサエモン経験値を獲得。
- 負けたイーサエモンも少しだけ経験値を獲得できる。
- 残ったら、試合を続ける。
- 合計3試合。2試合以上勝ったチームが勝利となる。
終わりに
ヴィジュアルデザインがいまいち追いついていないdAppsの中では圧倒的なデザイン力です。
その為、ゲーム自体のレベルが上がるとかなり盛り上がってくるのではないかと予想されます。