スポーツ系dAppsゲーム BITSOCCERとは

ついに登場スポーツ系dApps[BITSOCCER]

 

Play a soccer simulator on the Ethereum blockchain, join us in BitSoccer! In BitSoccer you can make your own squad, trade players and join soccer tournaments. Each player has their unique attributes; it’s up to you to pick the best players to form the strongest team!

 

Ethereumブロックチェインでサッカーシミュレーターをプレイし、BitSoccerに参加してください!

BitSoccerでは、自分のチームを作り、選手をトレードしてサッカートーナメントに参加することができます。

各プレイヤーには固有の属性があります。

最強のチームを結成するために最高の選手を選ぶのはあなた次第です!

 

 

ゲームの概要は

 

 

フィールド場を操作して、

サッカーをプレイする「ウイイレタイプ」ではありません。

シュミレーションを閲覧するタイプの「サカつくタイプ」です。

dAppsですので、

この仕様になるのは当然でしょう。

期待を裏切って欲しいところもありましたが、仕方ありませんね。

プレセールが終わり、本格的にサービスがすでにスタートしています。

ゲームのデザインはかなり高レベルなものだと感じます。

細かい動作にも配慮がされており、選手のデザインも期待以上です。

metamaskの連携をしておけばゲームスタートはすぐ可能です。

アカウントの作成にはmetamaskのアカウントと、メールアドレスとパスワードが必要です。

ゲームの内容としては、

・選手の獲得

・選手のマーケットでの売買

・試合

が大きな要素ですね。

このあたリもdAppsのテンプレート化されている部分なので、そろそろ変化が欲しいところ。

 

マーケットの様子

 

 

ゲーム内での通貨はJOYと呼ばれるトークンです。

1JOYあたり大体5円(2018年5月現在)くらいでしょうか。

見慣れた選手もたくさんいますね。

マーケットで購入する他に、

ガチャを回す方法もあるので、

どちらか好きな方法で選手を獲得しましょう。

 

課金しないと11人集まらない

 

 

最初の段階で10人の選手を保有しています。

配置を進めていくと一人足りません。

課金が必要です。

ですので、まずは一人だけ購入する必要があります。

市場がそんなに盛り上がってはいないので、

ガチャを買う方が現在は有効な手段かと思います。

最初にもらえる選手はランダムなのかどうかは現在調査中です。

何れにしても、強い選手はいないようなので、

ガチャや購入をする必要がありますね。

 

まとめ

 

1,000JOYで選手を10人獲得できますから、

最初の投資は0.1ETH程度あると良いかと思います。

このゲームもこれからさらにレベルアップが期待されますね。

選手のデザインがしっかりしているだけに頑張って欲しいところです。

サッカーゲームというと、

大きな会社の有名なゲームがたくさんありますから、

どちらかというと、大きな資本の投入で、

コレクション性とゲーム性を併せ持った、dAppsのゲームが生まれてくることを期待してしまいますね。

 

このゲームもまた、先行者メリットがかなりありそうなので、

サッカー好きはぜひゲームを初めて欲しいと思います。

比較的、ゲーム画面が見やすいので、

初心者の方でもスムーズにゲームに入り込める設計かと思います。

 

スポーツ系dAppsにも今後要注目ですね。