ノヴァブリッツ(Nova Blitz)のゲーム内容とは

ノヴァブリッツ

 

 

このゲームかなり良い線いっていると思います。

昨今のゲーム性に乏しいdappsとは一線を画す出来と言えるでしょう。

とういうのも、

ゲームありきで、

後からブロックチェーンの要素を入れるからです。

現状はブロックチェーンの要素がまだありません。

しかし、実装されれば、

これは今までのdappsとの大きな違いを生みますよね。

基本はカードゲームです。

カードゲームというと遊戯王、マジック・ザ・ギャザリング

ネットゲームではハースストーン、シャドウバースなどが有名でしょうか。

 

かなりのプレイヤーがはまり込んでいるでしょう。

 

既存のカードゲームの問題点

 

 

既存のトレーディングカードゲームにおいていくつかの問題を挙げます。

ここがブロックチェーンによって改善されていくと素晴らしい事だと思います。

 

新規参入への障害

 

デジタルデバイスの完全な普及。

紙を使用したカードゲームは玄人達のものと自然となりつつあります。

ここを解決するのが、デジタルのカードです。

スマートフォン上のアプリケーションなどはまさに時代を変えてくれています。

 

カード所有権をどう担保する

 

ここでブロックチェーンの出番です。

完全な所有権をデジタルの世界でも保持する事はカードゲームにとっての最重要項目です。

中央集権(ゲーム運営会社)によりいつでもカードを取り上げたり、削除したり出来てしまうのでは、

ユーザーとしてはイマイチコレクションの価値がわかりづらくなってしまいます。

紙媒体との大きな違いがここにありますよね。

自由にユーザ間で販売、交換をしたりすることができるカードではありません。

デジタルの世界では、

カードの交換や売買は出来ませんでした。

それがブロックチェーンの導入で変わります。

 

Steamでダウンロード

 

 

ゲーム好きの方であれば、知らない人はいないでしょう。

Steam内でダウンロードが可能です。

Steamについては以下をご覧いただきたい。

ゲームのプラットフォームだ。

Steamを公式サイトよりもくだけた表現で説明するなら「PC上で動く仮想のゲーム機」ということになるだろう。Steamの利用には,PC上でゲーム機のように動くクライアントソフト(以下,Steamクライアント)が必要で,ゲームのインストールやアップデート,プレイなど,ゲームに関するほぼすべての作業はSteamクライアント上で行われることになる。「PlayStation Store」や「Xbox LIVEマーケットプレイス」のようなオンラインストアや,フレンドとのコミュニケーション機能を備えている点も,ゲーム機に似ているところだ。
Steamクライアント上で管理できるタイトルは,Steamのストアで販売されているものと,PC用のパッケージタイトルのうち,Steam対応を謳っているものになる。イメージとしては前者がダウンロード版タイトル,後者がパッケージ版タイトルといったところか。パッケージ版のタイトルがSteamに対応しているか分からない場合は,タイトルの公式サイトやパッケージの箱を確認すればいい。Steamの利用規約に同意する必要があるなどの注意書きが書かれているはずだ。

[参考URL]

Nova Token

 

ゲーム内で使用できるトークンのICOは終了しています。

DEXでの取引だったため、レベルは少し高めかもしれませんね。

 

まとめ

 

トークンを使用したトレーディングカードゲームとブロックチェーンの融合は、

今急速に進んでいます。

ETHの開発も同時に必要なため、

どのくらいのスピードで実装されていくかはわかりませんが、

トレーディングカードを早めに手に入れておく事でもしかすると大きな利益が手に入るかもしれませんね。