一時のスマホゲーム大量発生のように、dAppsも物凄いスピードで新しいものが出てきています。
恐らく、クオリティの低いものは淘汰されて行くでしょう。
しかし、今が稼ぎどきと思ってどんどん参入している人たちが大勢いるようなので、
この機会に波に上手く乗れれば儲かるのかもしれませんね。
クリプト系のゲームは、単純なコインの売買よりもわかりやすくて、
ゲームの開発が一生懸命なのか、
そうじゃないのかが一目瞭然です。
クリプトサガはキャラクターデザイン的にも非常に期待が持てる内容な気がしますが、
実際はどうなのでしょうか。
ゲーム画面です。CryptosagaはDApp初のRPG。
RPGはいつ出るのかな?と思っていたら、早めに出てきました。
ダンジョン系のRPGとのことで、
戦闘などはFFとかに近い様子なのかなと思います。
現状はヒーローと呼ばれるメンバーを集めて行くこと。
そして、それを売却することで利益が出せそうな雰囲気です。
今後の開発で、ダンジョンやバトルはまだまだな気はします。
これはどのdAppsゲームも同じ状況ですね。
しかし、ゲームの将来性は少し感じられる設計になっているかなと思います。
特にダンジョンなんかは、これがクオリティ上がって行くと相当楽しいんじゃないかと。
しかし、ふと思ったのですが、昨今のdAppsは、このとりあえずサービスをリリースして後からロードマップ
通りに開発しますよ。というまさにICOバブルの時と同じような構図なんですね。
それがかなり可視化されてわかりやすくなっている状態です。
こう表現すると、いろんなことがしっくり来るかもしれません。
多くのアルトコイン達は、開発費用を集めるためにICOをしました。
今dAppsは、ゲームのベータ版というホワイトペーパーらしきものを出して、
みんなに投資してよ。って言ってるフェーズですよね。
これが良い方法かどうかは置いておいて、非常にここも面白い話しだと思います。
話しがそれましたが、クリプトサガでもGOLDがゲーム内の通貨として使用されています。
まさにRPGのお金がリアルマネートレードできる世界ですね。
ドラゴンクエストのオンラインなんかでもリアルマネートレードは問題になっていたりもしましたが、
果たして、どのようにして世の中にこれが浸透して行くのでしょうか。
今はまだ仮想通貨を、ブロックチェーンを使うメリットがそんなに発揮できてるとは言えなそうです。
基本的にお金が稼げそうなコンテンツは大きく分けて3つあります。
- ダンジョンの周回
- アリーナでの戦闘
- カードの売買
dAppsゲームは大きく分けるとこういう仕組みがテンプレートになりつつありますね。
クリプトサガも例にもれず、こういった基本の流れがあります。
ダンジョンの中での操作がどんどんできるようになるといいのですが、
その辺りも資金次第といったとこでしょうか。
ダンジョンに入る際にはトランザクションフィーとして少しだけ手数料が取られます。
ヒーローを入手するにはETHが必要です。
結局プレセールで大量に資金が投入できると、強いですよね。
ETHに余裕のある方は、クリプトサガ一点掛けでヒーロー大量購入もありかもしれません。
もちろん、アルトコインのようにダメになるパターンもあるので自己責任でお願いします。
個人的にはカードを開ける時のモーションが期待を煽る感じでいいなと感じました。
様々なdAppsゲームが出現していますが、
もしかすると、一歩先に行くことができるゲームのひとつがクリプトサガかもしれません。
どうしても課金が前提なので、今は完全にお金もちかETHもちの貴族の遊びになってしまっています。
この現状も大手の参入で変わってくるでしょうから、
今のうちから仕込んでおきましょう。