興味惹かれるボードゲームDAPPS「Game of blocks(ゲーム・オブ・ブロックス)」とは?

本格派ボードゲームとブロックチェーンの融合

 

ゲームのデザインや、グラフィックは現在のDAPPSの中ではかなり大きな判断基準のひとつ。

ゲームの内容自体には、正直言うとまだまだ発展途上の部分があるので、

長く応援するためにもそのゲームのデザインや運営チームの様子が超重要です。

その点では、

 

Game of blocks(ゲーム・オブ・ブロックス)

 

はデザインが可愛らしく、また丁寧な設計なので可能性を感じられるDAPPSと言えるでしょう。

 

陣取りボードゲームと言えばいいだろうか

 

 

まだ日本語に対応していないため、細かいところが不明だ。

だが、5種類の土地があり、そのエリアをどんどんと自分の領地にしていくことがゲームの目的のようだ。

また、土地の取得方法は

 

  1. 空の土地を購入
  2. 他のプレイヤーから購入
  3. 他の地主を倒す

 

と言った方法があるようだが、最大の目的はこのゲームの王(King of Game of blocks)を目指すこと。

無事に王座を守りきれば、週に1度報酬を得ることが可能だ。

王国が巨大になるにつれあなたの領土は多くの敵から狙われます。

報酬を得るためには課金がもちろん必要だ。

 

どう攻略するのが正解か

 

 

時間が経つごとに、購入できるエリアが増えていくようです。

プレセールが終わった今の時期は、

とにかく安いエリアをいっぱい購入するのが最善の策でしょうか。

他のゲームと少し違う点は、

土地の購入の際に表示されている金額にすでにトランザクションフィーが乗っかっていることでしょうか。

 

ブロックを購入すると、

トランザクションの1/3が報酬箱に送られ、

残りの2/3は前の所有者に送られます。他の人が購入しない限り、あなたは払い戻されません。

 

との注意書きがありますから、そうなるのでしょう。

 

毎週のラウンドの終わりに、

地図はリセットされ、

すべてのブロックは消去され、

君主と王はそれぞれの報酬を得る

 

これも面白い仕組みです、

次回のニューゲームの際に引き継げる要素はなさそうなので、

毎回リセットされるようです。

このあたりの設計がボードゲームと言われているポイントですね。

個人的には非常にやりやすいDAPPSゲームだと思います。

常にやり続けながら、定期的に課金が必要な他のゲームと比べると、

このシステムの方が、一回集中で結果もわかりやすいので、

人気になるのではないでしょうか。

ブロックチェーンを利用したカジノ的な場所もできているようですが、

そう言う要素をうまく取り込んでいるDAPPSであるとも言えますね。

 

統治する王様のエリアがないところは、まだ比較的安価な価格で君主になれそうです。

指定のエリアをなるべく早く買い占めて、

自分のエリアを確保したら、あとは守り続けましょう。

相手を倒した際には初期投資額の2倍の資金を得られるそうですから、

戦略次第では大きな利益が出るかもしれませんね。

とは言え、プレーヤーの数もまだまだ少なそうなので、

今後の開発がかなり重要なのはこのゲームも同じ状況です。

 

終わりに

 

デザインやマップの設計などが丁寧にされているため、

今後の開発でパワーアップしていくのが非常に楽しみなDAPPSのひとつですね。

毎回、ゲームがリセットされるとのことですので、

これから始めようとする人にとっても始めやすい内容ではないでしょうか。

また、モノポリー的な要素を含んだゲームを目指していると言うことですから、

今のうちに資金をたくさんゲットしておいて、

今後来るであろう、価格の高騰や、

バージョンアップの際に上手く上位に入り込めるように虎視眈眈と狙っていくのも良いでしょう。

とても面白くなりそうなDAPPSなだけに、本気で注目しています。

他のおちゃらけDAPPSと上手くバランスをとって遊んでいきたいと思います。